« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

9月30日何もない月末(笑

昨日途中で日記が終わってしまった(汗’けど

今日は、朝から何故かしら?喉に引っかかる感じが

先日借りたビデオを返却に行きがてら、スーパーでお昼

簡単に出来る出来合いの鍋(写真取り忘れました)とお粥

鍋の野菜(白菜!にら!)はやはり、かんでカスは出す、

お豆腐、鶏団子は、食べれたが食べ終わったら、やはり

戻してしまった。本日体重41、3k入院したときが43,5k

退院した時が41,5kなんとか41,5kをキープしたいと

思っていても、中々思うようには、行きませんね。

今日の夕食は、お粥と豚汁(里芋一杯入れてみた)

写真は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/29

9月29日退院3週間目

病院の退院は、後一日残しているのですが、

退院して、食べ物は喉に詰まりながら、色々な食べ物を食べてみて、

気になった事は、記録しておいた方が、いいかな??

釣りのブログなので(???

まあ~~食道癌の人が此のブログを見ることはほとんどないと思いますけど、

退院して、朝7時頃お粥と簡単なおかず(鯖の水煮とか、エノキ、梅干し)など

みんなが出かけて、10時頃焼酎のウーロン茶とトースト目玉焼き

これで、意外とパンが喉に引っかかるのが分かった。必ずと言っていいほど、戻しますbearing

牛乳で飲みこもうとしても、喉がグリュグリュ言って飲み込めません。

麺類もお昼にと思って、何度か食べてみましたが、思ったより引っかかる

意外と思うでしょうが、ツルッっと入りそうだけど、ツルッと引っかかる(爆

で本日、朝7時は、長芋とお粥、10時が中華丼っと言ったってちょこっとですよ

Dscf0204お昼マーボー豆腐

Dscf0205

ウーロン茶は焼酎入りhappy01

Dscf0206

普段お粥はこの器で電子レンジで簡単に作れます。

Dscf0207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

9月25日日術後 8月29or30日一般病棟

あいも変わらず、おんなじ食事

朝食 7分粥 200g
Dscf0189

昼食

Dscf0190

ゆうしょく

Dscf0191

30日朝食やっぱり 7分粥 200g

Dscf0192

昼食

Dscf0193


夕食

Dscf0194


いい加減に、食事も飽きて、食べるものが無くなって来た頃。

後、2日で退院出来ると分かって居たので、何とか、我慢shock


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

9月24日久し振り(汗’

一週間のご無沙汰です。

シルバーウィーク皆様は、どのようにお過ごしでしたでしょうか?

わたしは、毎日日課のように、西友かFoodexpressに散歩がてら出かけていました。

Foodexは、帰り道に小さな公園が有るので、休憩して帰ってこれるので、

最近は、そっちの方が多いいくらいかな?

家に居ても、テレビか?DVDを見るくらいで、暇なとき、TBSでアラフォー、とチャングムを放送して

思わず、チャングムを見続けてます(笑

シルバーウィークの時に、番組がやっていなかったので、「GyaO!」で毎日チャングムをみてましたcoldsweats01

後、5話で終わりですが楽しみにしてます。

食べるのは、相変わらず、すぐに喉に詰まって、戻したりの繰り返しbreadも下手すると

引っかかるしnoodleラーメン食べれるのは何時になることやらbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/16

9月16日術後 8月28日一般病棟

朝食 5分粥 150g
Dscf0186

合いも変わり映えのしない朝食を食べた後、先生に「病院の周りでも、散歩に行って体力をつけてらっしゃい」

早速外出許可をもらい散歩に。

正面玄関を 出てすぐに、「あら~~」と知り合いの塩見さんとバッタリついでに、塩見さんと会ったことを

三浦さんにメールを入れておく。

でも、コンビニに行った後、病院の横にある公園で休憩しなければ、息切れが酷く

我ながらびっくりcoldsweats02

病棟に戻りチョコット安静にして、息を整える(汗’

昼食 

Dscf0187


夕食

Dscf0188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

9月15日退院後初外来診察

退院後初外来、胸の抜糸を済ませ、手術の病理の結果、やはり癌細胞は2ヵ所有ったそうです。

が進行は0期再発の恐れは90%以上ないだろうのお墨付きを貰って来ました。

帰りに会社に挨拶に寄って、とりあえず10月なかば迄有給を、頂いて、体力の回復に

務める事に成りました。

病院までは、車で行くので体力も使わず、サクッと行けるけど、買い物となると

荷物を持って(決して重くない)スーパーから帰る途中、休憩しないと、家まで帰れないbearing

昨日なんて、途中で休憩していたら、私より年下の方に、「お荷物お持ちしましょうか?」って

言われてしまった。早く体力を回復しなければ、釣りにも行けないよ~~~fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/14

9月14日術後 8月27日一般病棟

朝食
Dscf0183


合いも変わらず3分粥 200g

ただ、抜糸をした為、シャワーを浴びてOKとの事

朝、食事が終わって一番に、シャワーを浴びて久しぶりにさっぱり!!

昼食 5分粥 100g 減っちゃったよdespair

Dscf0184

夕飯 5分粥 150gちょこっと増えた

Dscf0185


シャワーも浴びてすっきりしたせいか、身体も、軽くなってきたような気が(笑

看護師さんからも、やけに元気ね!!と持続性はないんですがhappy01

とりあえず、後は体力の回復を待って、退院の日を待つばかり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

9月13日術後 8月25日 & 26日一般病棟

食事が3分粥 150gに、売店から、「ご飯ですよ」「うめぼし」「味付けのり」

を買ってきて、誤魔化しながら食べる。

昼も夜も、おかずも変わり映えしなくって

昼食
Dscf0178

夕食
Dscf0179

26日も変わらず 3分粥が200gの増量(笑

朝食
Dscf0180

昼食
Dscf0181

夕食
Dscf0182_2


この日ホッチキスのような、止めて有る物?の抜糸をしました。

此れで、ガーゼも無く傷むき出し状態。まだ腫れているので、見た目も最悪bearing


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/12

9月12日術後 8月24日一般病棟

やっと一般病棟に、戻って来ました。

この日の、お昼から重湯が取り合えず出ました。

Dscf0176


たった100g食べた気がしませんが

夕飯も重湯

Dscf0177

夜の夜食に野菜ジュースが付いています。

自由に身体は動くので、売店で牛乳、ジュース、コーヒーを買ってお腹をごまかす

この日は、姉御がお見舞いに来てくれて、お腹と喉にはまだ、ホッチキスの止め痕が

残っていてフランケンちはるを家族以外で、唯一見たお方「みたくな~~い」と顔をそ向けてました(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

9月11日手術のその後 8月22日~23日ICU

点滴だけのせいか?アルコールが切れたせいか?

夜寝ると、幻覚を見るようになる、天井のライトから電磁波のような物がビリビリ飛んでたり

埃が、天井から落ちてきたり、自分の声で目が覚め何今の???

って感じcoldsweats02

お医者様に言わすと、術後は良くある事のようで、幽体離脱をしてみたり

面白い経験をしました。それも2日程度で収まり。

肺機能も順調に回復してhappy0224日一般病棟へ戻れる事に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

9月10日手術の事 8月20日ICU2日目

ICUには、手術当日のみで、翌日には病室の方へ、戻るからと聞いていたのに

肺の酸素量の、絶対量が足らない!と此のままでは肺炎を起こしかねないので

数値はよく分からないけど、95%?以上に成らない限り一般病棟は無理

大体87~90前後を行ったり来たりの状態、やっぱり煙草を吸っていたためと、言われ

此れでも、一月半禁煙していたからまだましな方と言われ、大人しくICUで過ごす羽目に(笑

Dscf0175


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

9月8日手術の事 8月19日手術当日

当日朝、8時半には、手術室に行く為、

8時20分には病室を出ますと看護師さんに言われ

息子達も8時過ぎには病室に集まり、みんなに見送られ

手術室に、後は麻酔で記憶は全くございません。

術後の切除した食道、胃は写真は有るのですが、モロだとえぐいので

後で、リンクしてみても良い方だけ、見れるようにしておきます。

手術は思ったより順調に行ったらしく、約5時間ほどで終わったみたいです。

気が付くと、ICUで、家族の声で起こされ、無事に手術が終了した事を知り

一安心、意外と痛みも無く、ただ眠いだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

9月7日手術の事 8月18日入院

一応入院の事忘れない内に記録に残しておいた方が言いかなって思い
検査は前もって、日帰りで色々済まして居た為、
当日は、入院のみ、朝、姉と一緒に病院へ、
夕方、先生が緊急手術が入ったため、手術の説明は
夜、8時過ぎから、私、睦子ちゃん、おまけの梨乃の3人で
説明を受ける。とりあえず食道に2ヵ所癌が有るので、食道と胃の一部を取る。
そのため、お腹を20センチ位とのど10センチ位切って胃袋と喉の残った食道を
繋げる。所要時間6時間ほど、心配は縫合不良、肺炎、あと一つ何か?言っていたように思うけど

他は、血液検査、肝機能検査他諸々まったく異常なし先生曰く「他に全く異常が無く、偶然見つかった

食道癌は、ラッキーとしか言いようが無い」そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »